平成24年第1回通常総会
2012年4月10日小樽あんかけ焼そばPR委員会 第一回通常総会が3月26日(月)15時30分より中国料理レストラン好において行われ、すべての審議は承認され無事終了しました。
平成24年 小樽あんかけ焼そばPR委員会事業計画書
【目的】
小樽市民に古くから愛されている「あんかけ焼そば」の更なる消費拡大と観光資源化並びに知名度を全道・全国に広める活動を行う。小樽の地産食材を盛り込んだあんかけ焼そばを確立し、B-1選手権にノミネートし、モチベーションを上げる。
新しい小樽の名物として、産・官・学の連携を構築し、オール小樽での戦略を構築する。これからの小樽観光の目玉として、マーケティング・販売戦略を行い可及的速やかに経済効果を生む食品に育てる。
また、現在23店になった委員会参加店舗を、40社程度を目標に増やす努力をするとともに、北海道他都市・全国の百貨店へ出店しPRを行う。
【加盟店舗数】
会員数 23店舗 平成23年度 9月現在
※40店舗 平成24年度 9月予定
【事業概要】
1 参加店舗の募集・拡大
市内では「あんかけ焼そば」をメニューに供している店舗は76店舗程度存在し後志
エリアでは135店舗(シミュレーション数字)に達するという調査結果を得た。こ
の中で委員会の趣旨に賛同し、ともに活動してくれる参加店の拡充を行う。
今年度目標数字:40店舗
2 参加店マップの配付
市内の参加店をマップにして、広く市民や観光客へのPRツールとして活用する。道
内からの集客を目的として、JR札幌駅・他都市観光施設及び札幌エリアにパンフレッ
トを置いていただく。現在配置場所は、JR小樽駅・小樽観光協会・JR札幌(北海
道観光連盟パンフコーナー)である。
3 食べ歩きスタンプラリーの実施
市民や観光客により多くの「小樽あんかけ焼そば」を食べ歩きしていただくために、
スタンプラリーを実施する。 ※全店制覇等で食事券を贈呈など
4 イベント会場でのPR
「おたる潮まつり」、「小樽産しゃこ祭り」、「小樽雪あかりの路」など、多くの観光客
が訪れるイベント会場で「小樽あんかけ焼そば」の屋台を出店し、PRに努める。
北海道他都市でのイベントや全国百貨店(全国うまいもの大会等)への出店を増やす。
5 HPの作成
HPを作成し、運用することで全国へ「小樽あんかけ焼そば」の情報発信を行う。
会員の季節ごとの情報や、1万食達成イベントなど個店の情報をリアルタイムに発信
6 被災者の方々に小樽トモダチ作戦を実行
小樽に被災されている方々に募金及びボランティア活動を継続して行う。
【事業スケジュール】
1 平成24年2月 雪あかりの路運河プラザ会場でPR活動
昨年大好評となった企画を継続して行った。今年は会場の認知がされておらず、昨年
ほどの数字が達成できなった。
2 平成24年3月22日 第二回料理教室
第一回は、朝里クラッセホテル(遠藤料理長)が講師を務め20名余の小樽市民と
あんかけ焼そばを作り好評を得た。今年度は複数回の開催を実施する。広く市民と交流
することで、名物としてのPRと意見交換を行う。第二回は、参加者の希望が多かった
桂苑に決定した。
3 平成24年3月28日~4月3日 全国初出店
高島屋様よりあんかけ焼そばでの出店要請を頂きました。全国向けPR第一号として出店
する。会員各位の知人・縁者が高崎におりましたら、PRを宜しく御願い致します。
4 平成24年4月~6月 23店舗参加によるスタンプラリー
広域となった会員店舗を回り易くなる季節として第三回スタンプラリーを行なう。
昨年は150名余の応募があった。今年度は、昨年の食事券が当たる企画をさらに
バージョンアップした企画内容を検討する。
5 平成24年6月24日~26日 小樽うまいもん祭り (サンモール商店街)
昨年ウイングベイで開催されたイベントが今年はサンモールでの開催となった。
PR活動を行う
6 平成24年8月10日・11日 ライジングサンでイベント
ウエス様より出店要請があり、小樽・石狩という近隣町村アピール枠での出店する。
7 平成24年7月 第二回新規会員募集
新規会員募集を行う。小樽を中心に後志にも広く仲間を集めるべく公募する。
8 平成24年7月 うしお祭り運河プラザ会場でPR活動
市内最大のイベント潮まつりにおいて、ハーフサイズの「小樽あんかけ焼そば」を
提供し、PR活動を行う。
9 平成24年お盆 小樽トモダチ作戦実行
各店にて募った募金を取りまとめて、被災家族に配布する。
10 平成24年8月 札幌ドームにてPR活動
昨年8月には、北海道日本ハム様からの要請により「食の対決VS九州」企画をいただき
博多ラーメンに勝利した。今年度も日本ハム様のイベントにおいて、PR活動を行う。
11 平成24年8月 新規会員発表
6 において行った募集会員について結果を発表する。
12 平成24年9月 マップリニューアル
新規会員を加えたマップを作成する。
13 平成24年10~11月全国百貨店に出店
全国に向けたPR活動として、秋開催の北海道物産展や全国うまいもの大会に出店する。
14 平成24年12月 ロングクリスマスジョイントスタンプラリー
小樽観光協会のロングクリスマス企画とジョイントで、秋のスタンプラリーを行う。
15 平成24年クリスマス 小樽トモダチ作戦実行
クリスマスに各店にて募った募金を取りまとめて、被災家族に配布する。
16 平成25年 2月
第15回雪明りの路に出店しPR活動を行う。